●夕鉄バス 1574 (札幌200か1574)

日野セレガFD(U-RU2FSBB)

改造ベース:THEバスコレクション 第10弾 日野セレガR-FD 東京空港交通

【改造メモ】

 まずは元塗装を剥離の後、屋上クーラー取り付け穴に裏側より流し込みタイプの接着剤を流し、慎重にクーラーを取り外します。次に前面を切り取り前期型のマスクを移植します。切り継ぎ用の前面はFD・GDどちらのものでも構いません(本作では京王電鉄バスを利用)。実車では中央荷物室ハッチが上方リンク式に取り替えられているので、元のスライド式の荷物室扉を切り取り、他車から上方リンク式の扉を調達して切り継ぎます(後方はスライド式のまま)。最前部の荷物室扉の上部のスライド扉用のレールは不要なので、瞬間接着剤を盛って埋めておきます。屋上クーラーは手持ちのGMキハ110用を用いました。
 塗装は下地処理の後、GM(37)白3号を全体に吹き、次に帯部分をマスキングしてGM(27)西武レッド、さらに車体裾を除く部分をマスキングしてGM(9)ねずみ色1号の順に吹いていきました。帯のマスキングは1.0mm幅のマスキングテープを使用しましたが、出来上がってみると帯が太すぎたようで、特に前面は模型化寸法のエラー(前面窓下寸法が短い。これについてはかなりのモデラーから指摘されています。)もあって余計に目立ちます。ここは0.7mm幅でも良かったかもしれません。ワープロで作ったデカールを貼付し、半つやクリアーを吹いて保護します。細部への色入れをした後、窓ガラスを入れ、組み立てて完成です。窓ガラスは前面と運転席横は京王電鉄バスのものを、それ以外は種車のものを再利用しました。

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